忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

支援級での難問

さくら学級(支援級)で

今日は、場面の絵が4枚あって

それを順番に並べてストーリーにする

ということをしました。

が、

愛にはまだ難しかったようです。

ひとつひとつの絵を口で説明はできるようなんですけどね。

話を組み立てるということが

苦手なのかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

運動会の練習

愛も愛兄も

今日から毎日、運動会の練習があるようです。

愛兄は6年生なので組立て体操。

愛の方は

訊いてみましたが・・・・

「ぱみゅぱみゅ」だそうです。

私は曲を聞いたことがないので

よくわかりません。

本番(9月30日)が楽しみです。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

さくら学級初日

今日は2学期最初のさくら学級が

ありました。

さくらでは、

「センチメートル」「リットル」「デシリットル」の

プリント(1学期の復習)をしたようです。

どれもほとんどできていました。

こんなのができるのに

もっと簡単なものがわからないなんて

不思議です。

デシリットルは

 mlに直すのが弱いみたいですね。

単位の問題ではこれからも

苦労しそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

夏休み自由研究は結局・・・

愛の自由研究は

あれこれと悩んだ挙句、

手作りのハガキが作れるキットを

ムサシで買いました。
8dd29845.jpeg
























854d2a1c.jpeg

























ペットボトルに水とパルプを入れて蓋をして

思い切り振ってパルプを溶かします。

それを容器に流し込んで紙すきをします。

その時に木の葉を挟んだり、絵具で色を付けたりして

オリジナルのハガキを作ります。
9086bb03.jpeg

























一番右は木の葉を埋め込んでもの。

真ん中は色を付けたもの。

乾かすと色が薄くなってしまいました。

一番左はラメを入れたもの。

下にあるのはスイーツデコのキットも買って

作りました。

これらを明日学校へ持っていく予定です。

長かった夏休みも今日で終わり。

明日から2学期です。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

夏休みの自由課題

今日は仕事が休み。

子供たちは朝、ラジオ体操に行ってます。

朝食後、午前中は宿題といったスケジュールを

こなしています。

さて、愛も愛兄も自由研究というものがあり、

しかし「自由」ゆえに2人とも悩んでいます。


さんざん悩んだ末、愛兄は

「地元の歴史を調べる」と決めたようです。

そして資料探しに中央図書館へ。

しかし、休館日でした。(第4火曜日は休み)

それで御殿山図書館へ。

地元の歴史関係の本を借りてきました。


一方愛は・・・・・

まだ決まっていないようです。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

昨日はお疲れのようで。

昨日はプール。

愛は数日前から

「水曜日、プールがあるねん!」と

指折り(笑)数えていました。

梅雨時は天気が雨で、気温が低いとプールに

入れないことがあるので

いつも楽しみにしていて、時々がっかりしたりしています。

昨日は天気も晴れたので、無事に入れたようです。

プールは3,4限目で長時間。

それに昨日は2年生の学年行事が

5時限目にありました。

子供と保護者(自分の親とは限りません)が

一緒にゲームなどをします。

愛ママもプログラムの一部に参加しましたが

行事の役(黒子係だったとか)もしているので

全てに参加していません。

愛は他のお母さんとも一緒に参加できていたようです。

体育館で行われたそうで

とても暑かったと。

愛は、さすがに昨日はくたくたになったようで

私が帰宅した時はちょっと機嫌が悪く、眠たそうにしていました。

ハードな1日だったようです。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

続・学校の怪談・・・いや、懇談。

昨日の記事では、

愛は図工と体育を楽しんでいるようだと

書きました。

その体育ですが・・・・。


水泳の授業で使う、

この前買ったゴーグルをちゃんと使えているのか

愛ママが先生に訊いたそうです。


すると先生は、

「はい、ちゃんと付けていました。」


続けて、

「ただ、ゴーグルに半分水が入っていましたが。」


そして、

「それでも目は開けていましたよ。」


恐ろしい根性。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

学校の懇談

今日は小学校で懇談がありました。

私は仕事だったので、愛ママが学校へ。

先生が言うには、


愛は

「図工と体育を楽しんでいます」とのことです。


詳しくいうと・・・・・


「思い切りがいい」らしいです。

図工では、絵具などを

なんのためらいも無く画用紙に塗るそうです。

どう描こうかと迷うことが無い、ということですね。

まるで、偉い習字の先生のような・・・。


体育では

今はプールですが、これもなんのためらいも無く

顔を水の中に沈めるようです。

怖いものなし、ということですかね。


何かにつけ、躊躇しているクラスみんなの

先陣をきることで、周りを勇気づけているようです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

支援級で七夕の飾り付け

今日は私は仕事が休みでした。

朝からホームセンターに行ったり、

午後から庭の草抜きと芝刈りなど、

蚊と奮闘しながら4時間も庭に居ました。

愛は今日、さくらで七夕の願い事を書いて

飾り付けをしたようです。

「どんなことを願い事したの?」と訊くと

「連続逆上がりができますように」。

私は「逆上がりができるだけで十分やで」と

言いました。

愛は「連続でぐるぐる回るねん」と。

そんなむちゃな!

オリンピックに出るつもりなのでしょうか?

今年の願い事はハイレベルです(笑)。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

毎日読書、コツコツと

小学校では、

生徒に家で毎日読書することを勧めています。

学年ごとに読むページ数が決まっていて

愛達2年生は、1学期で600ページを読むことだそうです。

愛も簡単な絵本のような本を借りてきて

読んでいました。

その毎日の積み重ねか、

目標の600ページを読んだとやらで

e99549f2.jpeg

























「毎日読書達成賞」をもらって帰ってきました。

あまり無理をせずに、ちょっとずつ読むことが

大事ですね。


 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne