忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族旅行

金曜日から土曜日にかけて
海水浴&温泉に行ってきました。

場所は・・・・・・・・京都!

え?街中で海水浴?・・・・・・・

なんて思わないでください。

京都は京都でも、斜めに南北になっていて
その左上の方です。

丹後半島の付け根位のところにある
”琴引浜”に行ってきました。
6e43c279.JPG


天気は時々日が差すくらいの薄曇りでしたが
海がしけていて波が高く、とても泳げる状態では
ありませんでした。
まるで”冬の日本海”のようでした。

こんな状態なので泳ぐというよりも
”浸かる”状態に近かったです。

愛も、あんなに楽しみにしていた海でしたが
大きな波が打ち寄せてくるのを見て怖がっていました。
「海に入るのいや!」となかなか入ろうとしません。
愛兄は大きな波を面白がっていました。

それでも波打ち際で、愛は面白がっていました。
海に入るのは嫌だけど、陸に居て自由に歩ける状態なら
安心するのかもしれません。
cde4bd7b.JPG


浜辺で貝を拾ったり、露天風呂(無料)に入ったりしました。

ここは”鳴き砂”で有名なので
ホントに鳴くのかな?と思って試してみました。
海岸なので貝殻や貝殻の破片がたくさん落ちているのですが
貝殻を含んでいないところの砂で、裸足でかかとで歩くようにすれば
キュッキュッと鳴きました。(感動!)

午後になり雨が降ってきたので
宿に向かいました。
木津温泉に泊まりました。

次の日は朝から雨。
来た道を戻り、天橋立へ。

着いた頃に雨が止んで動き易かった為、天橋立の
端から端まで歩いてみました。

3km近くあるのですが、愛はよく歩いてくれました。
帰りは遊覧船に乗り、もとの場所に帰ってきました。

あと、ケーブルカーで山の上に行き
”股のぞき”もしました。
土産物屋さんをいろいろ見て回ったりして夕方に
なったので帰宅しました。

愛にとって旅行は
いつもと違う風景やいつもと違うものを見せることに
よって、新しい刺激になりそれが新しいことを認識したり、
発見したりということにつながるようです。
(高速道路を走っていてトンネルに入ると
「トンネルに入ったよ」と言うと
トンネルとはどういうものか、といったことが解るというように)

(財布と相談しながら)毎年どこかにつれて行かないとなあ、と思います


















 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne