忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花見(去年と同じ場所)

昨日は百済神社(正確には百済寺跡)まで

花見に行ってきました。

去年と同じところです。


桜はほぼ満開。

去年同様、人も多いだろうなあ

と思っていましたが・・・・

人はまばら。


土曜日だからか・・・・と思ったりしてると、


「バーベーキューは禁止です」


の看板が桜の木にかかっていました。


今年から禁止のようです。


それだけで、人が激減するんですね。


昨日は、愛はおばあちゃんとコンサートに行っていて

愛兄と3人だったけど、

暖かくいい天気でよかったです。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

今日はのんびりと。

今日は天気が晴れていましたが寒かったので、

家族で中央図書館に行って、ほぼ半日

のんびりと過ごしました。

愛兄は歴史を調べる為、私も仕事に関係した本を

探すために行きました。

愛は借りた本4冊のうち、2冊を読んでしまい

さっそく返却しました。

最近、ゆっくり出来てなかったので

いい休日になりました。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

凧あげ

いつも近くの公園でジョギングしているんですが

今日は愛ママの発案で淀川の河川敷で走ることに。

淀川は風も強いので、凧も持って行きました。

淀川では、他にも凧を上げている家族が

大勢いました。

愛も風が充分ある中で凧を上げるのは

初めてなので、上がるまでは私が操作し

後は愛に渡しました。

愛は風で凧が引っ張られないように

糸をしっかりと持っていました。

そのうちに自分で上げられるようになれば

いいんですけどね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

夏休み、やっと家族揃う。

長~い夏休みですが、

愛兄の塾の夏期講習だの

サッカーの練習だの・・・・

いままで家族全員が1日そろうことがありませんでした。

やっと今日、家族でお出かけしました。

(私は仕事が休みでした)

ひらパーのプールに行きました。

夏のひらパーは何年か振りです。

今日も天気で暑かったので

プールが気持ちよかったです。

愛達も喜んでくれたのがなによりでした。



479f79b0.jpeg

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

お花見でワイワイガヤガヤ。

今日は、晴れて

気温も風が吹かなければ暖かかったので

お花見に行きました。

場所は昨年と同じ百済神社です。

現在、発掘中のところもありました↓

8dab2cb3.JPG

























メンバーも去年と同じで

愛ママのママ友親子も参加。

去年と違うのは、

アルコール飲料&おつまみがやたら多かったこと(笑)。

しかし、野外でお酒もまた楽し。

気分転換になりました。

神社の向かいには精神医療センターがあります。↓

ここの桜もほぼ満開でした。
170af25d.JPG
























隣接して松心園があります。

神社まで家から自転車でも10分とかからないので

非常に便利です。








 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

お花見の日曜日

昨日は天気が良く、暖かだったので

百済神社に花見に行ってきました。

2f146a1b.JPG





満開でした。
13f01bce.JPG






お弁当を食べて愛もご機嫌です。
a9874afb.JPG





a817ff4b.JPG





途中から、愛ママのママ友親子も参加。

みんなでワイワイ、

子供たちと野球やバトミントンなどして遊びました。


後で筋肉痛になりました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

家族で運動

昨日は家族で久しぶりに山田池公園に行きました。

いつもはすぐに遊具のあるところに行くのですが

今回はサッカーボールを持って行きました。

そして芝生の広場で

4人でサッカーをしました。

私と愛、愛ママと愛兄が組になって対戦しました。

愛は「愛ちゃんが蹴る!」と言うので

「じゃあ蹴ってごらん」というと



10回中8回は



空振り!でした。


それにしてもいきなりの運動は体にこたえました。

20分くらいでみんなへとへとになりました。

しかしこういう時間も大切ですね。

公園のコスモス畑がきれいでした。↓
         002.JPGにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

ハイキングで夏バテ防ぐ

今日は朝早く起きて、愛兄とハイキングに行ってきました。

途中、コンビニでおにぎりを買いました。

場所は毎年行っているので道は知っています。

今年は「かいがけのみち」を歩いてみました。
fa295f69.JPG




ここまで駅から歩いて20分くらいでしょうか。
近くに古い住吉神社があります。
4f817b63.JPG




かいがけのみち、というのは古い街道で、京都から熊野詣でをする人にとって
この道が一番の近道だったそうです。
登るのに結構体力が要ります。

昔の人は半月かけて熊野まで行っていたんですね。
今は半日あれば行けます。

ところどころに石標が立っています。
3fce1f1a.JPG




昔の荘園の境を示したものらしいです。

af254af7.JPG




お堂の跡らしいです。

山道を抜けたところの自動販売機前で休憩しました。
この辺りは傍示というところで、戦国時代の落ち武者の子孫が住んでいます。
なのでみんな同じ名字です。

かいがけのみちから分かれて、
次に交野山(こうのさん)に向かいます。

時々道祖神に出会います。
1ae92591.JPG 





47a69080.JPG





前日の夜に雨が降ったようで道が濡れています。
キャンプ場を抜けて、ゴルフ場の道を通り
「交野(かたの)いきものふれあいの里」でおにぎりを
食べました。
15e0f36f.JPG





そこからすぐのところにある交野山山頂へ。
急な坂道をふうふういいながら登りました。
0fef40be.JPG




大きな岩が数個あります。その為か昔から聖なる山として崇拝されていました。

70ebb388.JPG




大阪市内の方です。遠くはかすんでよく見えません。
第2京阪国道が見えます。

その後、「石仏のみち」を通り山を下り神宮寺の
ブドウ園に出ました。

そのブドウ園の端に交野支援学校があります。
83415aa3.JPG




ここから駅まで15分くらいです。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

星のブランコに揺られて・・・

昨日は天気がよかったので、ほしだ園地(交野市)に

行ってきました。

私と愛兄は2年前に行ったことがあるのですが

愛と愛ママは行ったことがなく

季節もいいし、運動不足解消のため

ハイキングしながらピクニック・・・・と

軽い気持ちで出かけた訳ですが。
 

車で行くと駐車場からすぐに上がれるので楽ですが

あえて電車で行き、駅から歩くことにしました。

駐車場まで40分位でしょうか、アップダウンがあり

軽く汗をかいてしまいました。

駐車場からしばらく歩くと管理棟と広場があり

広場では、何やら大勢の人が一斉にある方向に向けて

望遠レンズを向けて構えていました。
5a03fe84.JPG


なんだろう、飛行機? UFO? ?と思って
訊いてみると・・・・・・

ハヤブサの巣があって、餌を運びに飛んでくるところを

撮っているとのことでした。

2928245b.JPG


↑この山(たけるがみね)の崖の上に巣があるそうです。
残念ながらハヤブサを撮ることはできませんでした。

森の中を歩くと、森のにおいや野鳥のさえずりなどが聞こえ
森林浴になりました。

次に、星のブランコと呼ばれる大きな吊り橋を渡ります。

愛は怖がって渡れないかも・・・・と思いましたが
b61c3fd5.JPG



平気だったようです。
人が渡ると、少し揺れたりして大人の私たちの方が
怖かったです。

そして、渡った先の広場でお弁当を食べました。

展望台からみた全景です。
f62bbc9f.JPG


愛には山道の登り降りが幾つもあって大変だったかなと
思いましたが、以前のような「だっこ~」という事がなく

がんばってよく歩いてくれました。




 





 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2回目のスケートで慣れた?

昨日は晴れたのでスケートに行きました。
場所は前回と同じ、ひらパーです。

この前よりも人が多くてびっくりしました。

混雑していて滑るというよりも歩くという感じでしたが
愛と手を繋いで教えるにはそれがよかったのかも
しれません。

愛は前回から少し間があいていたので
慣れるまで怖がっていました。

しかし慣れてくるとバランスを取って歩けるようになりました。

そして・・・・

「手を離して」と愛が言うようになりました。

そして1人で立って歩けるようになりました。

まだ2回目なのにすごいなって思いました。

私が初めてスケートした時は手すりにずっとしがみついて
いましたから。

そのうち・・・・・

愛は靴で氷を蹴ってすべれるようになりました。

怖いもの知らずなのか・・・・・・

しかしチャレンジする分、何回も転んでいました。

気温が高く、氷も解けていたこともあり
愛のズボンはずぶぬれ。

しかし、充分楽しんでくれたのでよかったです。













にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne