忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1730]  [1729]  [1728]  [1727]  [1726]  [1725]  [1724]  [1723]  [1722]  [1721]  [1720

理科のテストから判ること

昨日、クラスで行った

理科のテストが帰ってきました。

全体で半分くらいしかできていなかったのですが、

私はそれを見て、いくつか気づいた点があります。


結論から言うと、

結果は解っているいるけど

理由は解っていない、もしくは理由を説明できない。

ということです。


去年の懇談で

担任の先生が、「理科は実験があるので

経験で理解できているようです」と言ったことが

解ったような気がします。

例えば、植物の発芽と成長のテストでは

発芽の必要な条件の設問では

それぞれどちらが発芽するか、は理解しています。

あと、日光に当てる当てない、肥料を与える与えないで

成長の仕方がどう違うのかは理解していますが

なぜそうなるのか、は理解していないようです。


「なぜ、そうなるのか?」を理解させるには

ものすごく時間がかかる上、結果として何も理解しなかったということに

なるのではないかと思います。

愛が将来どんな仕事に就けるのかわからないですが、

いづれにしても「理由」はさておき

マニュアル通りにこなしていくような仕事をするほうが

適しているような気がします。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne