忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄(大学生)、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

広汎性発達障害

リンク

ありがとうございます

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

本の紹介です

本の紹介です

本の紹介です

最新記事

最古記事

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ

最新トラックバック

RSS

バーコード

あし@

アクセス解析

アクセス解析

[1]  [2]  [3

親子散歩(園で)

昨日は園から近くの(といってもバスで移動)公園まで、親子散歩があった。愛パパは仕事なので愛ママが参加した。公園は
先月行った大きな公園だったので、愛も覚えていたらしく遊具ではしゃぎ回っていたそうだ。
昼までに園にもどってきて昼ご飯。そのあとの昼寝はすぐ寝たそうだ。よっぽど、楽しかってんなー。

拍手[0回]

PR

園の個人懇談

先日、園の個人懇談があり、愛の様子を伺った。気になる所は来年できれば保育園に行かせたいと思っているのだが、可能性はどうか?ということだ。
園によると、人とかかわりを持とうとしている(社会性)ことは良い兆候である。心の成長はすこしづつしているとの事。
ただ運動能力で、手と足を同時に組み合わせて動くことやゆっくり行う動作(急いで動作を行うことが多い)が苦手らしい。
もっとブランコや粘土遊びをさせなければならない。
今のところ、園としては保育園にいくかどうかは親の判断によるとのことだそうだ。んー難しい。

拍手[0回]

愛ちゃん、大活躍???

運動会も無事行われ、ホットした。各クラスいろいろな出し物があり、昼までの正味2時間だったがどの子供たちも練習した成果をだしていたと思った。
かけっこは全クラス共通でおこなわれた。数人が一列に並び一斉にスタートする。愛も走ったのだが、途中で逆方向に走り始めた。どうなる事かと心配したが、靴が脱げてしまったらしい。靴を履くとまたゴールめがけて走って行った。
きちんとゴールまで走れて、安心、安心。
愛のクラスの出し物はマット遊び。マットの上で先生のまねをする。寝ころんでごろごろ回ったり、飛んだり。愛も面白がっていた。先生が「愛ちゃん、もう一回する?」と訊くと、「いや!」と大声で答えて回りの笑いを誘っていた。
運動会が終わり、各教室で終わりの会をする。リュックを背負いイスに座って終りの歌を歌う。「せ~んせ~い、さ~よな~ら♪」のところで、愛はお辞儀をした時リュックが後頭部にのっかかり、お辞儀したまま動けなくなった。助けてもらって事なきを得たが、先生や周りのお母さん達を爆笑の渦に巻き込んでいた。愛の将来について「芸人」という言葉が脳裏をかすめた。

拍手[0回]

今日は運動会。のはず・・・

昨日の雨もなんとか止んでいるが、どんより曇っていて寒い。
運動会が行われるかどうかは微妙だ。今日中止だと、明日に延期となる。愛パパは運動会で役割が決まっているので、この土日は休みにしていた。日曜日より土曜日にあったほうがいいに決まってると、愛パパの「体」がいっている。

拍手[0回]

愛の運動会

今週の土曜日、愛の通う施設で
運動会がある。愛はそこでお遊戯をするらしい。
楽しみだな・・・。ちゃんと上手くできるかな。覚えているのか?愛兄のまねばっかりして・・・。
天気が良ければいいのだが。
運動会の後、父親だけの飲み会があるそうだ。(そっちの方が楽しみ???)

拍手[0回]

今日から、また・・・

怪我をしてから休んでいた療育施設に今日から通園。
すっかり元気になった愛だ。
皆様、ご心配をおかけしました。施設の通信欄には「ごはん、おかわりしてましたよ!」と。夜、歯磨きの仕上げの時は
「あい!」と呼ぶと、さっと走って来て愛パパのひざにごろんとする。抜けたところは避けて
注意深く歯磨きする。その間はおとなしくしている。
また、いつもの愛にもどった。

拍手[0回]

あらら!どうしたの?

9月3日仕事が終わり、メールを確認したら、4件入っていた。愛が療育施設で怪我をして病院に行ったとのこと。
急いで家に帰ると、普段通りに遊んでいた。しかし、前歯が1本なくなっていた。坐薬を入れたので今は痛みはなさそうとのことだ。薬がきれると、また痛いのか泣き出した。坐薬を入れてしばらくすると静かになった。いつも動き回っているので
「たまにはじっとしなさい」という事なのかなあと勝手に思った。みなさんも気をつけてくださいね。

拍手[0回]

療育施設での一日

愛の通っている療育施設は割とカリキュラムがしっかりしているように思う。園のバスが着いたあと、しばらくの自由時間があり、それから各クラスで始まりの歌、トイレがある。手遊び歌や体育遊び、園庭での自由遊びの後、昼ごはんとなる。その後、昼寝があり、おかえりの集まりをして園バスで降園となる。今は連日、ビニールプールでの水遊びがメインだ。

拍手[0回]

好き!好き!運転手さん。

愛の短い夏休み(というか盆休み)が終わり、また通園が始まった。
園のバスで通っているのだが、バスの運転手さんを何故かすごく気に入っているようである。
朝バスに乗り込む時は、自分の席が決まっているにもかかわらず、運転席に行きたがる。
どうやら運転手さんと遊びたいらしい。しかし、運転手さんも仕事があるので、相手はできない。ニコニコするのがせいいっぱいだ。帰りは降りてくる時、運転席に寄ろうとするのを、保育士さんにはがいじめにされながら降りてくる始末・・・。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne