忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1866]  [1865]  [1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1856

父親の本音(父親の飲み会にて)

先週の土曜日、父親の飲み会がありました。

が、すぐに投稿しなかったのは

じっくり考えてから記事にしようと思ったからです。


毎回、各自自己紹介をするのですが、

今回は一人ひとりの持ち時間が長く

飲み会の4時間のうち、半分が自己紹介に充てられていました。

なので、いつもよりも本音をたくさん聞く事ができました。

しかし、詳しいことは個々の事情があって書けません。


皆さんの自己紹介を聞いてると

それぞれの家庭の事情が違うので、困っている事も

それぞれ違います。


しかし、共通してい言えるのは

みんな「家族を守りたい」と思っていることです。

家族をないがしろにしていると思われる人はいませんでした。

みんな家族のために力になりたいと思っています。


しかし、「何が正解か」が正直、分からないのです。

それでみんな苦悩しています。

でも、そんなことは普段、家族の前では言わないと思います。


その結果、その想いが家族から十分に理解されてなく、誤解されているケースも

あるのだなと感じました。

特に、まだ子供が小さい若いお父さんにその傾向が強いと感じました。

やはり家族と意思の疎通が大事だなあと思いました。


全員の自己紹介が終わり、それぞれの人が

「ここでしか言えないことだから」と言っているのを聞いて

貴重な時間だったなと思いました。


























にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne