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今は社会の授業で
都道府県を覚えることをしているようです。
先日も宿題と言って、日本地図が描かれたプリントを
持って帰ってきました。
それを一生懸命に覚えていました。
けど、日本は広い!
愛が行っていない所は
まだまだたくさんあります。
行ってもいないのに、
そんなに覚えられるはずもない?
しかし、ある程度は覚えることができました。
この前、テストがあったようですが
結果はどうなんでしょう。
今日は休みです。
2日に出勤した振替え休日を今日にしてもらいました。
ところで
最近の算数の宿題プリントは
「がい数」の問題ばかりです。
「およそどのくらいでしょう」とか
「次の数を四捨五入しなさい」といったものです。
たとえば、
「578は、百の位ではおよそいくつですか?」というような問題だったり
46318を四捨五入して46000にするような問題です。
愛は四捨五入の意味はわかっているようです。
なのでこれらの問題も割とできるようになりました。
なのに、
「四捨五入して320になる整数は何以上何未満ですか?」
というような問題はさっぱりできません。
「整数」や「以上未満」の意味も理解しているのに。
こういう子の特性として、
「およそ」とか「だいたい」がつくような
はっきりしないことについて
もともと弱いということは解ります。
数字に対しても同じようなことが言えるようです。
なのでこの単元については
あまり無理強いして教えるのは良くないだろうと
思いました。